So-net無料ブログ作成

ビブラートとロングトーンを上達させる方法とは

ボーカルで大事なスキルと言えばビブラートとロングトーンですね。
勿論これ以外にも大事なものはありますが、
このスキルは毎日欠かさずに行わないと身に付かないスキルです。
なのでより練習する必要があります。

でもそこまで深く悩む必要はありません。
毎日短い時間でも見付けることができます。
次のように練習をして下さい。


○ビブラート
簡単に見つけることができるとっておきの方法があります。
ビブラートと聞くと声を波のように揺らすイメージですがもっと分かりやすくできます。

まずは普通に「あああああ」と声に出して下さい。

次に「あーあーあーあー」と伸ばして声に出して下さい。

次は伸ばす箇所を短くして下さい。
イメージとしては「あ-あ-あ-あ-」と声にします。

それ早くして下さい。
どうでしょう?
それっぽくビブラートになっているはずです。



○ロングトーン
5秒吸って5秒吐く呼吸をしましょう。
吐くときはゆっくりと少しずつ吐いて下さい。
30回行うので計300秒します。
まずは短くてOKです。
なれたら吸う秒数と吐く秒数を増やしていきましょう。

次に「あーーーー」と声に出して何秒続くのか試して下さい。
声がブレないように一定の音の高さで実践して下さい。
最初はできる範囲内で実践し慣れてきたらロングトーンの長さを増やしていきましょう。


以上の練習を合わせて10分で良いので毎日実践しましょう。

2015-09-21 | 共通テーマ:趣味・カルチャー | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © ボーカルが上達するために必要なことはこのサイトで All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。